最近のコメント
    アーカイブ
    カテゴリー

    脱毛器とシェーバーの使い方

    私がムダ毛処理をする時に心掛けていることは、無理やり脱毛器を動かさないということです。

    昔は強引に脱毛器を動かして無理やり脱毛しているという感じでしたが、それで誤って傷を作ってしまったことがあったので、それからは脱毛器の扱い方に気をつけるようにしてムダ毛処理をするようになりました。

    私は脱毛器だけでなくシェーバーも使用しているからどうしても同じように扱ってしまうのです。シェーバーも脱毛器と同じで肌に当てて無理やり剃ろうとすると傷を作ることがあります。しかもシェーバーの場合、肌に強く押し当てれば押し当てるほど剃れなくなるので注意しないといけないんですよね。私は脱毛器やシェーバーに限らず、何でも強引に使う癖があるから使い方をしっかりと確認してムダ毛処理をしないといけないと思いました。

    と言っても脱毛器やシェーバーの使い方なんて深く考えることはないんですよね。きちんと処理ができるくらいの力で優しく肌を撫でていけば、ムダ毛はきれいになくなっていくのです。脱毛器の場合は抜き残しが、シェーバーの場合は剃り残しが起こることも多々ありますが、それでも処理できないよりはマシだと思って私は毎日ムダ毛と格闘しています。

    そして機械はいつか壊れるもの。私の場合は使いが激しく、機械の消耗も早いです。シェーバーは数年使っていると刃の具合か機械本体の具合かわかりませんが、剃り味が悪くなってしまいます。できれば電源が入らなくなるまで使用していたいですが、そこは消耗品ということで剃れなくなったら買い換えようと思っています。
    脚 脱毛
    脱毛器に関しては、夏だけしか使用していないということもあり、今まで一度も買い換えたことがありません。脱毛器は値段が高めですから、できるだけ長期間使用して無駄なお金を使うことがないようにしたいですね。

    ムダ毛をお手入れする時間

    ムダ毛はお手入れしてもまた生えてきてしまいますね。
    ムダ毛の成長が早い人は一日でうっすら生えてしまうので毎日お手入れがかかせなくて大変です。
    だから、男性が朝ヒゲを剃るように、ムダ毛も朝お手入れしているという人がいます。

    でもこれは肌にとても悪いそうです。

    ムダ毛処理をしている人の大半はカミソリで剃っていますよね。
    カミソリは一気に広範囲のムダ毛を処理できるからとても手軽なので愛用している人も多いでしょう。
    しかしカミソリはムダ毛だけでなく、肌も剃ってしまっていることを知っている人はあまりいないのではないでしょうか。

    肌の角質層を剃ってしまうと、肌のバリア機能が低下してしまいます。
    肌が黒ずんできたりガサガサしてしまうのはこのせいです。

    私も昔はカミソリでガンガンムダ毛処理をしていました。
    そのせいで、肌がヒリヒリしたり赤みがでたりすることがよくありました。

    特に気をつけたいのが、剃れなくなったカミソリです。
    剃れないと何度も刃を肌に当ててムダ毛を取り除こうと頑張ってしまい勝ちです。
    そうすると肌をいつも以上に傷つけてしまいます。

    こうしたムダ毛処理を朝することで、ムダ毛処理で傷ついた肌のまま直射日光に当たったり、服の下の肌の場合も洋服の摩擦で肌が弱ったりしてしまいます。

    ムダ毛処理は夜するのがベストです。
    お手入れしてから眠ることで、肌が修復する時間があるので翌朝までに回復しやすいです。
    またムダ毛処理するならローションを塗るなどして肌を保護することも忘れないようにしましょう。